どうして好きな人ができないの?好きな人がほしい

投稿日 : 2018年9月12日

別に男嫌いなわけでもない、恋愛したくないわけでもないのに、好きな人ができない…と悩んでいる方って意外に多いんですよね。
ここでは、なぜ好きな人ができないのか原因をまとめてみました。
好きな人の作り方を忘れてしまった方や、好きな人が欲しい人の参考になればと思います。

《好きな人ができない理由》

①異性との関わりが少なすぎる
学生時代までは探さなくても周りに異性がいて、好きな人も自然にできましたよね。しかし社会人になると、忙しさも手伝ってか、家と会社を往復するだけの毎日を送っている方も多いでしょう。

ただ、毎日のスケジュールがずっと同じだと、異性との出会いはあまり期待できません。

好きな人が欲しいと考えるなら、日常に変化を与えることが必要です。会社帰りにカフェやバーに寄ってみたりすることから始めてみてはいかがでしょうか?

今は、仕事前の朝活などもあるので、好きなものが同じ人との交流を深めてみるのもいいですね。

②理想が高すぎる
昔は3高(高身長・高収入・高学歴)が条件なんて言われている時代もありました。しかし、あまり理想が高すぎると、せっかくの出会いもなかなか恋に発展できません。

「そんなに理想は高くない…普通の人でいいのに…」と考える人もいますよね。しかし、この普通というのも厄介です。
普通の収入で、普通の見た目で、普通のファッションセンスを持っていて…全部普通でいいというのは実はなかなかハードルが高いんですよね。
理想を高く持つのは悪いことではありませんが、自分もそれ相応の努力が必要です。

すぐにでも好きな人が欲しいと考えている人は、今一度自分の好きな人への理想を見直してみてもいいかもしれませんね。

③過去の恋愛がトラウマになっている
過去に恋愛で辛い経験や、相手に裏切られた経験があったりすると、次の恋になかなか踏み切れないですよね。好きな人に裏切られるのはとても辛いことです。
「また裏切られるかもしれない」「振られるのはイヤ…」などの思いはそう簡単には振り払うことはできません。
しかし、また恋をしたいと望むのであれば、やっぱり一歩踏み出す勇気が必要です。

④恋よりも大切なものがある
恋よりも仕事や趣味が大切なタイプの人も好きな人はなかなかできない傾向にあります。

大きな仕事を任されていたり、それにやりがいを感じているなら、恋愛のことを考える隙間なんてないですよね。

また、趣味に忙しいという方も同じです。趣味が同じ人を好きになれればいいですが、一人で楽しむのが好きだったりすると、好きな人やパートナーができても趣味の足かせと考えてしまうかもしれませんね。

⑤恋愛対象を見るときは減点方式
異性のここがイヤ、我慢できないなど、相手の悪いところばかりをみてしまう人もなかなか好きな人はできません。
せっかく「いいな」と思えた人も、少し自分の理想と違うだけですぐNGとしてしまうのは、もったいないと思いませんか?

歪んだ目で人を見ていると、大切な人と巡り会えるには程遠いです。人は誰でも長所があり、そして短所があります。
人の悪いところばかりを見ているよりも、いいところを探すように心がけた方が、自分の気持ちも上がりますよ。

⑥自分に自信が持てない
自分に自信がないと、「私なんかが…」「私が好きなんて相手も迷惑かも…」とネガティブに考えてしまいがちです。
しかし、そんな考え方でせっかくのチャンスに行動しないのはもったいないです。

異性同性問わず、自分に自信がありポジティブな人は魅力的に見えます。ポジティブに物事を捉えていると、勇気を持てますし、自信がつきます。

また、笑顔になることも増えるので、人も寄ってきやすいです。
「自分なんて…」と思ってしまうのはホントにもったいないです。すぐに自信を持つことは難しいかもしれませんが、「自分だって!」と反骨精神を持ってみると勇気が持てますよ!

⑦恋愛スイッチOFF中
「好きな人が欲しい」「出会いがない」など口にはしますが、言うほど思っていないという方はいませんか?
今の生活に満足していたり、ひとりの自由な時間がラク、むしろひとりが心地よい、と思っている人は、恋愛スイッチが入っていないということも考えられます。

ひとりでいる時間が充実しているので、無理に恋愛しようと考えてはいないんですよね。
もちろん、無理に恋愛する必要はありませんが、恋のトキメキは脳にはいい刺激になりますよ。

《好きな人を作るためには何をすればいいの?》

■映画などで恋愛脳に刺激を与える
恋愛から遠ざかっていた人は、脳が恋することを忘れている可能性があります笑。恋愛映画は主人公に感情移入もしやすいですし、結末も成就することが多いので、恋のイメージがしやすいです。

漫画でもOKですが、ドロドロ系よりもキュンキュン系がオススメです。

■どんな恋がしたいかを書き出してみる
好きな人へ求めるものや、恋に求めているものを書き出してみると、自分の潜在的な感情が知れる、いいきっかけになります。

そして、それを読み返すのが大切。もしかしたら、以外に理想が高すぎで反省してしまうかもしれません。

■行動あるのみ!
家と仕事の往復では、好きな人と巡り会えるのは皆無!まずは、ちょっとお出かけしてみましょう。

本気で好きな人を探したいのであれば、やっぱり行動を起こすことが一番のポイントです。

まとめ

理想の人と出会えるのは簡単ではありませんが、考え方を変えるだけで恋するチャンスはグッと広がりますよ。

学生時代など若い頃は恋愛なんて簡単に出来ていましたが、社会人になると段々とむずかしくなってしまいます。しかし交際クラブ・デートクラブでは大人の女性だからこそ恋愛が楽しめるのです。お会いした男性の興味深いお話を聞くだけでも視野が広がって人生の幅が広がりますよ。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top