恋愛対象としては不向きな場合も!?喫煙する女性に対する印象度

投稿日 : 2018年9月5日

税金の値上がりなどの兼ね合いもあり、年々喫煙する方の数は減少傾向にあります。

また健康的なリスクやまわりに与える影響や自身のおかれる環境との兼ね合いから、これまで通りの従来式の紙たばこをやめて、アイコスやグローなどの加熱式たばこに変えたという方も多いかと思います。

喫煙者の多くは男性のシェアが比較的に高い傾向がありますが、女性の方でも当然喫煙者の方はいらっしゃいます。
しかしこの女性の喫煙者というのは、恋愛においてはリスキーだという意見が多いことをご存知でしょうか?

男性の喫煙と女性の喫煙では印象が異なるという事もあり、特に恋愛においては女性が喫煙者であると対象として嫌だという意見が多いのです。
現在喫煙者である女性にとっては交際クラブ・デートクラブで恋愛をする上でのさまたげのひとつになりかねないことを考えると、今後も吸い続けるかどうか悩ましいところですよね。

ではなぜ女性に対してのみ、このような意見が多いのでしょうか?
今回は女性喫煙者の恋愛におけるリスクや、男性から見た印象など様々な観点からリサーチしてみましたので、ご紹介していきたいと思います。

■女性の喫煙者事情

そもそも女性でたばこを愛用している人はどのくらいいるものなのでしょう?

とあるアンケートの統計データによると、全体のおよそ10%程度が喫煙者だという結果であり、きわめて女性の喫煙者はシェアが低いということがわかりました。
ではなぜ女性の喫煙者は少ないのでしょうか?

理由は様々ですが、主な理由としては喫煙自体にメリットがないということです。
理性的な考え方である女性らしい意見とも思われますが、体によくないことであったり、お金の無駄遣い、あるいは臭いが自身の持ち物についてしまうことに対する嫌悪感だったり、まわりに迷惑をかけるリスクが高いことなど、総合的に考えて喫煙することに対して何もいいことが無いという考え方の女性が多いということのようです。

では反対に喫煙する女性の意見も調べてみましょう。
主な理由としては、ストレスの解消法のひとつであることや、嗜好品として楽しんでいる、または周りの友人や彼氏が喫煙者だということから影響をうけて吸い出したという意見が多くありました。

■女性の喫煙が恋愛に不利だと考えられる理由

特に非喫煙者においては恋愛や結婚に対する考え方との連動している部分もあるようです。

健康に悪いことから、自身が結婚し妊娠した際のリスクを考えると吸うべきではないという考え方であったり、そもそも女性の多くが健康思考であるということから、興味の対象とはなりえないものというのがほとんどです。

喫煙することで、交際クラブ・デートクラブでも男性に嫌われやすいということを感じているため、意識して自制しているというケースもあります。
気になると思われている部分は口臭であったり、服についたにおいが嫌だという男性に対してのリスクであったり、また女性が喫煙するという行為自体に嫌悪感を抱かれる印象があることから、吸わないという方もいらっしゃいます。

たばこを吸っている女性に対してどのような印象をもっているかというと、意見の多くとしてあがっていたのは、女性に対してのがっかり感であったり、吸っていてもいいけど、お付き合いがはじまったら彼女にはやめてほしいという意見が多く、やはり喫煙する女性に対してはネガティブなものが非常に多く見受けられます。

■喫煙する女性のイメージあるある

では男性は喫煙する交際クラブ・デートクラブの女性に対してはどのようなイメージを具体的に感じているのでしょうか?
「ストレスがたまっていそう」、「不健康そうにみえる」というものがあります。

例えば男性側が喫煙者であっても、交際相手となる女性にはたばこを吸ってほしくないと考える方も多いようです。
女性からすると自分も吸っているくせに・・・と思われるかもしれませんが、上記であげたように男性の喫煙と女性の喫煙では印象度が異なるという点からも、女性の喫煙のほうがよりネガティブな印象をまわりに与えてしまうという傾向からだと考えられます。

実際に男性に対し、喫煙する女性とお付き合いできるかを問うと、過半数以上の男性は「付き合いたくない」と答えている意見もみられます。

■喫煙することで女性が背負うリスクの例

女性に限ったことではありませんが、特に女性主観で考えてみると喫煙によって女性にとっての魅力的な部分が損なわれる可能性が高いということも明らかです。

例えば美容や健康に関することですが、肌の質感が悪くなってしまい肌荒れしてしまうこと。
肌の色が黄ばんでしまったり、しわが増える原因とも考えられています。

口臭もきつくなり、歯茎や歯も黄ばんでしまいますので、美容に敏感な女性にとっては全く持ってメリットはひとつもないでしょう。
健康面でもビタミンを崩壊させてしまうので、ホルモンバランスもくずれ体調にも影響が出てしまうリスクも高いので、恋愛のみならず総体的に考えてもメリットを見出すことは難しいでしょうね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top